よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

イベントレポート

白川ビュー|暮らしの拝見会のご報告

藤井
藤井
2023.07.18

夏本番を迎えた7月の3連休初日にスタッフ邸にて暮らしの拝見会を開催しました。今回の拝見会会場・白川ビュー家主の藤井が綴ります。

 

 

 

我が家・白川ビューを公開するのは冬に行った薪ストーブ体感会ぶりです。我が家の冬の楽しみ方の様子はコチラからどうぞ。

▷白川ビュー|薪ストーブ体感会のご報告(2022.12.26)

 

 

 

またYouTubeにてルームツアーも公開していますので、詳しくはどうぞこちらもご覧ください。

 

 

 

 

今回は昨年に続き7月開催の夏の暮らしの拝見会。

この春に入居4年目を迎え、お庭の木々たちもだいぶ落ち着いてきました。(初年度、2年目の夏の水やりがかなり重要です。)北側のお庭に植えたシンボルツリーのもみじも青々と爽やかな夏の景色を演出してくれています。

 

今は2階寝室は夫の在宅ワーク部屋となっているため寝室として使っている和室からの景色はこんな感じ。お庭の奥に白川と阿蘇の山々、そして空が広がる景色がお気に入りです。広めにとった芝のお庭の管理は、我が家の庭担当(夫)がねを上げたため昨年夏から芝刈りロボットにお任せしております。

 

 

 

話が脱線しますが、今年も全国的に川沿い地域での大雨被害のニュースがたくさんありました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。1日でも早く皆さまの生活環境が元に戻りますように。

我が家の北側を流れる白川ももちろん例外ではなく、ニュースを見る度にとても他人事だとは思えません。今年の大雨でもみるみる増水はしましたが、お陰様で被害なく過ごすことが出来ました。私たちがここに越してくる数年前に完了した河川改修工事で堤防の高さが上がったことも安心して過ごすことが出来ている要因です。

ちなみに土地選びの際にも念のためカーブのない川沿いといいますか、まっすぐな川沿いを選びました。

また、便利な時代になったものでアプリで河川水位が確認出来ますので、大雨予報が出たら随時我が家の上流あたりからの河川水位を確認し、避難の必要はあるか、1階和室で就寝している我々家族ですが2階で就寝した方が良いかなど、互いに仕事に出ている夫と今夜の過ごし方をLINEで会議したりしています。

入居して3年が経ち、なんとなく大雨への備えは板についてきましたが、迷う時は念のための避難を怠らないようにしています。(今回も結果何事もありませんでしたが一晩だけ避難しました。)幸い大きな被害は今日までなく過ごせましたが、小さな子連れでの夜間の避難は大変です。大切な家族の命を守るためにも玄関には避難グッズを年中置いており、事前にわかる大雨なので不安が残るときは潔く我が家は近くのビジネスホテルの予約をして避難するようにしています。

 

 

 

大切なお話でしたので長々と脱線してしまいました。話を拝見会に戻します。

昨年の夏の暮らしの拝見会、冬の薪ストーブ体感会から我が家に大きな変化はありませんが、ひとつあげるなら、手すりに落下防止のネットをやっと取り付けました。

活発な2歳7か月の娘の階段上り下りも少しは安心して見られるようになり、2階のフリースペースから「おーい」と声をかけ合う楽しみも増えました。本当はラインの少ないすっきりしたスチール手すりが好みですが、今は子供の成長に付き合い安全に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

また、いえとくらしの道具HOTOLIと道路を挟んでお向いで働く私は、その誘惑で着実に小物や雑貨たちが増えております。その中のひとつをご紹介。

夏至を楽しむ道具として先日POPUPが開催されていた1/f candleさんの氷のキャンドルを迎え入れました。フォルムが可愛くて未だ火を灯すことができていませんがこの夏、家族が寝静まった後に火を灯して好きな飲み物を飲む時間を絶対につくろうという目標が出来ました。

キャンドル用のトレーとしてSyuRo さんの小さな 炻器プレートを、ぷにぷにした素材のキャンドルなのでホコリを被って台無しにならないように木村硝子店 さんの トパ 14ozをひっくり返して使うというプロデュースをHOTOLIスタッフの秋本さんより頂きダイニング横の棚の上に素敵に飾らさせてもらっています。

 

 

今回の拝見会も有難いことに10時~3組さま、11時半~2組さまのご見学を頂きました。

前半はそれぞれでご見学、後半は皆さまに段下がりのリビングやダイニングに掛けて頂き和やかムードで座談会です。私もお喋りしすぎて座談会の写真は撮りそびれてしまいました。

 

 

 

 

暑い日でしたが、ご興味のあるお客さまには外回りもしっかりご見学頂きました。玄関まわりに採用している外壁のそとん壁、優しい素材感がとても気に入っています。

 

こちらも外壁のアクセントで採用した木の素材は新築時からの経年変化がはっきりとわかるようになり、シルバーグレー色に近づいていっている味のある感じが個人的にはとても好きです。

 

▽新築時の外壁

 

 

 

また、北側のお庭の家庭菜園で今年収穫された加茂ナスと大量のトマトが立派だったので少しだけお写真を。雨続きで除草作業がなかなか追いつかず日照不足が心配でしたがちゃんと美味しく食べる事が出来ました。

 

 

 

座談会では収納のことを質問頂く事が今回は多かったです。

特にキッチンは相変わらず暮らしの拝見会では人気スポット。我が家の造作キッチンはあまり収納は作りこまず、入居してから自分で突っ張り棒を張ってボックスを置いてみたり、棚の高さや寸法に合わせてキッチンのマットなブラックに合わせたワゴンを調達し活用しています。

 

夫婦だけで入居した頃、娘が生まれて赤ちゃんだった頃、保育園に行きだしてからとこの3年ちょっとでも置く物にかなり変化がありましたので、柔軟に対応できるようにある程度しかつくりこまなかった点が良かったなと感じています。

ご来場のお子さまも水廻りのぐるぐる動線の探検を楽しんでくれたようです。

 

 

 

今回もお客さま方といろんなお話ができ、施主の私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

また、改めてご挨拶のブログを公開予定ですが、第2子出産にむけてもうすぐ産休・育休を頂きます。白川ビューでの暮らしの拝見会はしばらくお休みとなりますが、復帰しましたらまた沢山のお客さまをお招きしてお家のお話を一緒に出来ることを楽しみにしております。

 

 

 

白川ビュー以外でもHOMEPARTYでは、今回のようなご入居済のお宅でオーナー様と直接お話いただける暮らしの拝見会を定期開催しております。

ご興味のある方はホームページのイベント情報をぜひチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

    
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る