よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

アトリエLeafの物語

いろんな居場所。

牟田口
牟田口
2022.11.21

こんにちは、すこし前の石畳DIYの代償に膝に水が溜まった むたぐちです。

張り切りすぎました。9時~16時くらいの7時間くらいキャッチャーのような姿勢で

作業をした結果 左足の膝が爆発しました。

みなさん注意しましょう。 めっちゃ大変です。

 

さて今回は 居場所

居場所と言うといろんなところがあると思います。

お仕事柄いろんな居場所に携わらせて頂くことが多いです。

そんな僕ですが、私たちの居場所のことを考えてみました。

今現在、ありがたいことに新しい事務所を建てさせていただいています。

HOMEPARTYを伝える場所、人と人をつなぐ場所、たのしい場所、よい空間をつくれる場所

いろんなことのできるお客様にとってもスタッフとっても良い居場所になるといいなと思っています。

 

いままでお客様とお会いする場所は「住宅展示場」でした。

5年に一度くらいのペースで建て替えを行い、いつでも新しいお家が見学できる。

たしかに「家を売る。」と、いう考えでは良い場所なのかもしれません。

HOMEPARTYでも12年間展示場に出展をさせていただいておりました。

 

でも、個人的に5年に一度くらいの頻度で心を痛めるのです。

初代Leaf、光の森Cheek、つい先日皆様に見送って頂いた2代目Leaf

毎回、大工さん・職人さんとスタッフ総出でひーひー言いながら作るのです。

作っている時の苦労した思い出や出来上がった時のうれしさは半端ではありません。

 

でも、時がきたら壊さないといけないのです。

役目を全うして、使うことが出来なくなった、寿命を迎えて土に帰る訳ではなく。

 

快適に過ごせる、植栽がなじみ始めた家。

 

みんなで片付けをした日、解体の前に最後の確認をした日

なんだか名残惜しくて外から眺めていると

 

まだまだ行けるよ。もっと使ってよ。 と言っているような気がして仕方なかったです。

壊されていく途中もなんだか泣いているように見えてしまうのです。

 

解体確認の日

もう無理だな。と思ってしまいました。

一生懸命つくったものを、まだ使えるもの、磨けば光る物、大好きだった場所を仕事とはいえ

壊して作って、壊して作って・・・

 

「愛着」には合わないな と。

 

そんな考えがすべてではありませんが、

HOMEPARTYは新しく展示場を建てるのではなく

独自の事務所を磨き込んでいくことにしました。

 

自信はあります。

8年前に建てた「すばこ」はお庭の落ち着きも加わって輝きを増しています。

お客様のお家も出来上がった時より磨きがかかって、いい家になっていました。

我が家も新築の時から毎年、毎月どこかが変わっていき、より好きになっています。

 

そんな家を作ってきたのだからこそ

どんどん良くなる場所を自分たちの居場所に、そのことをお客様にお伝えできる場所にしたいなと思っています。

完成まであと3ヶ月少々。

それまでに「すばこ」のお庭も「ほとり」のお庭も整えてみなさんとお話したいなと思ってます。

 

 

すごい真面目な感じの文章になってしまい自分でもびっくりです。

だって書こうと思っていたのは皆既月食のことでしたので。

お仕事を終えて家にかえると2階から「おかえりー!」「2階きてー!」

 

窓を開けて「お月見デッキ」で

座って月をみている こむすめさん。

 

月の形が変わっていくのが不思議だったようで

 

月がちいさくなって最後どうなるの?

っていう絵で質問されました。

ランタンを使って説明を・・・2秒で興味をなくして遊び始めました。

 

いや、いいんだけど。

いいんだけど、聞いてきたやん。

 

と、おもって思いっきりこちょこちょしてあげました。

 

お月見デッキって何?

1階の屋根の上にウッドデッキを作っているのです。エアコンの室外機の為でもあったのですが

入居当初から企んでいたものです。

年に2回 お花見とお月見の為だけの居場所です(笑)。

手摺もないし。

危ないし。

出ていたら、こどもが真似するからでないのって怒られるし。

 

はやく仕上げなければ。という場所が我が家にはたくさんです。

次の見学会の時にもどこか変わっていると思います。 膝の調子が良ければですけども・・・。

 

○HOMEPARTYからのお知らせ

ただいま新外事務所を建て替え工事中です。
スタッフはお向かいのHOTOLIにおります。
ご用の際はHOTOLIまでお声掛けください。

新しい事務所のオープンについては改めてお知らせいたします。
お楽しみに!

   
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る