よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

イベントレポート

MUU HOUSE|暮らしの拝見会のご報告

藤井
藤井
2022.11.17

11月に入り秋めいてきたころ、ホームパーティに帰還して初のスタッフ牟田口邸ことMUU HOUSEの暮らしの拝見会を開催しました。
ホームパーティ発足当時からの名物スタッフ牟田口さんのニックネームは「むーさん」「むー」。

という事で、むーさんが暮らす家=MUU HOUSEです。

今回のレポートでは愛着を込めて「むーさん」とお呼びしましょう。

 

 

牟田口一家は4人ご家族。皆さん知っての通り、お庭にDIYに料理に車、最近はサウナまで楽しいことを詰め込んで出来上がったような一家の主はむーさん。奥さまはふんわり柔らか、熊本市の中心部で育たれたシティガール、元気いっぱいTHA男子の2年生のお兄ちゃんに、愛嬌抜群のかわいい妹ちゃん。ご家族4人で暮らしの「楽しい」を大満喫する暮らしをして10年目です。

 

 

熊本市の住宅街に佇むのに、そう感じさせない景色の切り取り方や、とにかく楽しむことに特化した暮らしが見どころでした。

ご都合つかず見学に来られなかった方、少しですが今回のレポートでMUU HOUSEの魅力が伝われば幸いです。

 

 

【MUU HOUSE】薪ストーブを囲む家

外観は白いそとん壁と黒のガルバリウム鋼鈑、異素材のはりわけで落ち着いた印象。

個人的には薄くすっとのびている下屋や屋根がとても好きです。

 

10年の歳月を経て立派なカーポートも出現しています。木の素材感がむーさんらしくて良い感じ。

 

 

お庭側へすすむと噂の石の小道

 

そして新築当初まだなかったウッドデッキが、ご入居間もなくしてつくられ、近頃さらにバージョンアップし特大サイズになっておりました。

↑新築時のお庭未完成の時期

 

 

↑その後ウッドデッキを施工。小学生のお兄ちゃんがまだまだ小さい。

 

↑特大サイズに進化

 

今の時期はどんぐりがたくさん降ってくるお庭。ご来場のお子さまも楽しそう。

 

 

中に進むと床座を楽しむ広々LDKと奥には和室が続いています。

 

TVボードはDIYでむーさん作。

 

 

新築時はお庭が未完成だったり、植栽がまだ小さかったこともあり簾をつるしてありましたが、10年で少しづつ植栽を増やし、木々が育ち、簾なしでも安心して過ごせる空間になりました。

朝の木漏れ日が何とも言えない癒しです。

 

↑現在

 

↑新築当初

 

 

リビングから続く特大デッキでお姉さんずに遊んでもらうキッズ、楽しそう。

 

 

この日は同じグループのアーキハウス1級建築士事務所より若き設計士のアオサキさんも見学に。

しっかり和室を満喫していました。

 

 

お料理好きのむーさんのキッチンはステンレスと木の素材がスッキリ素敵なオリジナルの造作キッチン。オープンな収納には自作のボックスを収納しており食器類が入っています。

 

 

キッチン前カウンターや階段下スペースの収納は主にお子さまグッズが収納されています。

カウンター下にさらに背の低いカウンターをDIYし、収納を確保する工夫が見られました。

 

 

 

リビングに入ってすぐはお料理も楽しめるオーブン付きの薪ストーブ。

朝から野菜やお肉を切って、鍋に仕込んでストーブ上にオン。おき火にしてお出かけして夕方帰ってくるとトロトロビーフシチューが完成しているようですよ。

 

 

ストーブ横のスタディスペースはもちろんDIY。

壁を少しだけふかして、コンセントや照明も追加してあり、大人も子供も使いやすいスペース。

先日、おいしい時間を過ごさせて頂いた時には酔いしれる大人を横目にここでお兄ちゃんが宿題をすごい集中力でこなしている姿が印象的でした。

 

 

2階へ続きます。

 

 

今はまだ使用頻度低めのオープンな子供部屋スペース。

 

 

南東側にはこれまた自作のお月見デッキ。

夜の星空観察も素敵ですが、日中に山を眺めるのも気持ちいい。

 

ご来場のお客様も、その場にいたスタッフもいいな~とつい心も声が漏れだしました。

メンズチームはしばらくこの場から動けず、むーさんのDIYレクチャータイム。

 

 

 

キッズも大人もみんな大好きロフトはこの日も人気。

オープンな空間設計をしたお家も、すこしだけこもれる場所があると嬉しいですね。

 

今回はご見学しながらマンツーマンでしっかりご説明のスタイル。

みなさん、暮らしのこと、いえづくりをしていた10年前のこと、DIYのこと、土地の選び方などなど質問がたくさん出ていてにぎやかな時間となりました。

 

 

むーさんのインタビューや暮らしの様子はこちらからも見る事が出来ますので是非ご覧ください。新築間もない頃のちょっぴりフレッシュなむーさんを見る事が出来ますよ。

【建築実例】

タイムリーなむーさんの暮らしの様子は週に1回公開されているスタッフブログからどうぞ。

【まいにちがホームパーティ】

 

 

今回は入居10年目のむーさん家。床や机の使い込まれた深いあじわいがとても素敵で、「長く住み続けても古くなるのではなく、ますます愛着が増していく」私たちの求めるいえづくりに説得力を与えてくれてとても嬉しく感じました。

 

そして10年前も今も変わらず、むしろ新築時より10年目の今の方が心躍らせてくれるすまいは、ブランド発足当時から流行りに左右されない自分達が住みたいと思う家をみなさんに提案すべく、細かい部分のデザイン・空間設計、周辺環境をいかすパッシブデザイン、素材えらび、庭づくりetcとことん追求して家をつくろうという考え方の賜物だと自負しております。

 

そして暮らしを育まれているむーさんご家族もご夫婦2人ではじまったここでの暮らしから4人ご家族になられて、その時々で楽しみ方は変わっても楽しむことを辞めず常に進化を続けられていて素敵です。

10年目からのむーさん家の進化、楽しみにしております。

 

 

ご参加頂いた皆さま、今回もありがとうございました。

 

HOMEPARTYでは、今回のようなご入居済みのお宅でオーナー様と直接お話いただける暮らしの拝見会を定期開催しています。

12月にはまたむーさん家で薪ストーブを体感できるおいしいイベントがありますよ。

ご興味のある方はぜひホームページのイベント情報をチェックされてください。

 

○HOMEPARTYからのお知らせ

ただいま新外事務所を建て替え工事中です。
スタッフはお向かいのHOTOLIにおります。
ご用の際はHOTOLIまでお声掛けください。

新しい事務所のオープンについては改めてお知らせいたします。
お楽しみに!

       
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る