こんにちは!
ディレクターの佐貫です
このごろは雨続きで梅雨らしい天候が続いていますね
おまけに台風まで…
大きな被害がないことを祈ります。
我が家の目の前の田んぼも普段よりは水かさは増していたものの、
周辺の水路も含め氾濫や洪水などは起きませんでした
それよりも手前の我が家の敷地内をどうにかしなければ…
これでも砂利を敷きならしたのですが、もう少し対策が必要そうです
車はもっと建物側に駐車しているため、乗り降りには困っていないのですが。
庭の木々、草花に関しては、雨が降ってさらに生き生きとしています
外での作業ができないのは残念ですが
雨が落ちる音を聞きながら、庭の木々がたっぷり水を受けている様子を眺めるのも嫌いではありません
暑くなるこの時期は、雨が植栽に水やりをしてくれることに感謝さえ覚えます(笑)
さて、前置きが長くなってしまいましたが
今回は郊外に住んでいるわたしの
通勤事情について語らせていただこうと思います
私がどんなところでどんな生活を送っているかについては、
こちらのよみもの に綴ってありますので、まだの方はご覧いただけるとうれしいです。
私が住んでいる場所は、中心部に隣接する町の端ですが
ホームパーティのアトリエ「リーフ」までは距離にすると9kmないくらいで
最短移動時間は20分です
(国土交通省のアンケート結果によると、全国平均通勤距離は10.9kmみたいです。
なんと我が家は平均値以下でした!)
でも実際は、通勤ラッシュでの渋滞や、保育園を経由する時間も必要になるため
家を出て会社にたどり着くまでに50分ほどの時間がかかっています
とはいっても、混みだすのは会社に近づくころなので
家を出てしばらくのところまではスムーズに進めます。
わたしがこの移動距離を苦に感じない理由の一つとしては、渋滞で車が混み合う場所が
限定的であるということもあるかもしれません
50分と聞くと、かなりのボリュームに聞こえるかもしれませんが
私にとってこの50分は貴重だったりもします
子供を保育園に送り届けるまでの20分は、
「今日帰ったら何する?」から始まり
「晩御飯は何がいいか」を確認するのがルーティーンです
99%の確立で
「手羽先のから揚げ!」とリクエストしてくる我が家の長男
そろそろレパートリーを増やしてあげなければ…!(笑)
残りの時間はひとり自由時間のようなもの。
好きな音楽を流したり、その日の予定を頭の中で整理したり、
次は家のどこに手をかけようかと考えたり…
時間に余裕があれば寄り道して好きなコーヒーを買ったり。
セブンイレブンさん、侮れません。
そして最近はオーディオブック(聴く読書)も始めてみました
読書をする機会はめっきり減ってしまいましたが、
音声で愉しむだけでも十分に有意義な時間だと感じています
ちなみに、私のライブラリーには
「こども」と「片付け」というキーワードが並んでいます(笑)
そうこうしている間に到着しますので
50分という時間を惜しくも、退屈にも感じることはなく
むしろ、この程度離れるだけで、ほどよい田舎暮らしと好きな仕事が両立できるなんて
私にとっては魅力でしかありません
熊本は公共交通機関があまり充実しておらず、車が必須ともいわれるような地域ですが、
どちらにせよ子供の送り迎えがあったり、帰路で買い物が必要だったりと何かと荷物が増えがちなので、
車移動はメリットの方が大きいように感じています
土地探しをするにあたって、景観、広さ、金額、通学距離、通勤距離、利便性・・・など様々な希望条件がある中で、
我が家の優先順位として上位にあったのは景観と広さでした。
もちろん、景観はいつかの将来で変わっていく可能性は十分にありますが
その時には広さを生かして自分たちの敷地内で景観をつくればいいよねと話しています
とはいえ、「立地」は建物では唯一カバーしきれないところでもあります。
優先順位と、理想の暮らしをしっかりすり合わせたうえで
少し肩の力を抜いて、楽しい暮らしを想像しながら土地選びに臨むことをお勧めします
最後に…
小さな株に実ったかわいいブルーベリー
今年はなんとなくゆっくり成長している気がする
来週には収穫できるかなぁ
それでは、また~
▽これまでの施工事例はこちらから資料請求いただけます▽
