こんにちは、ダイエット停滞期の むたぐち です。
年明けから14㌔の減で、ここ1ヶ月は変化がなくなりました。
あと5㌔くらい落とせると高校、大学生くらいの体型に戻れそうです。
今年中の目標にしようと思います。
でも、美味しいものも捨てがたい・・・最近、揚げ物を作っていない気がします。
こんなことを書いていると、
からあげに一味マヨネーズをたっぷり付けてビールを飲みたい衝動にかられそうなのでもうやめます。
さて、今回はお庭の事。
先日、完成見学会をさせていただいたお家のお庭
床に座った目線だと木々と空と・・・
足元には水鉢や切り石がありとても素敵な空間ができていました。
こちらのご紹介はまた別で。
そんないいものを見てしまうと我が家のお庭も整えたくなってしまいます。
梅雨時期ですがお休みの日に天気がもちそうでしたので
木々を整えることにしました。
お手入れ前
お手入れ後
春に芽吹いてこの時期に葉が茂ってくれるのですが、
どうしても混みあってしまう部分が出てきます。放っておいても良いのですが風通しが悪いと虫や病気に原因になるので
この時期に透かしの剪定をしてあげると安心です。
写真でみるとぜんぜんわかりませんが軽トラックの荷台がパンパンになるくらい枝葉を落としました。
剪定も軽トラがあると片付けがすごい楽です!
お庭にいるとすっきりして風の抜けがよくなったような気がします。
風で揺れても枝同士もぶつからないので木々にとっても良いのだと思います。
ついでに収穫祭も
ブルーベリー
今年は大粒でいっぱい実ってくれました。
絶対美味しいと思って口にいっぱい頬張ると・・・
めちゃくちゃ酸っぱい。
裏目にでたことが・・・我が家では薪ストーブの灰を木々の肥料にしているのですが、
灰などでアルカリ性の土壌だとすっぱい実になるのと生育にもあんまり良くない・・・
いいと思ってもやっぱり調べてみるのは大事だなと勉強になりました。
学校から帰ってきた、こむすめさんも口いっぱいに頬張って顔が梅干しみたいになってました。
おもしろかったので今年はすっぱくても良しとしようと思います。
