よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

くらし

晴耕雨読 後編。

牟田口
牟田口
2023.06.19

こんにちは、雨の日はじっくり料理の むたぐち です。

料理好きの方はあるあるだと思うのですが、片付けをしながら思っている感じに

かつ、予想より美味しく仕上がるとなんだか「 すっきり 」します。

僕にとっては、いい具合のストレス解消なのかもしれないです。

 

さて今回は 後編。

前回、イワシをどうするか悩んでいました。

yukaさんのご飯では「 パン粉焼き 」

パン粉にナッツやレーズンをパセリをオリーブオイルで和えてオーブンで・・・

 

レシピは覚えていましたが、

買ったイワシはウルメイワシ、旬で脂がのっているマイワシではないのです。

そのままやってもぱさぱさな食感になりそうなので、

じっくりの料理に変更です。

 

燻製オイルサーディンにすることに。

雨だし時間はたっぷりです。

 

まずは塩をすりこみ1時間

しっかり洗って塩抜き30分

ラップをせずにバットにおいて1日冷蔵庫へ

 

・・・冷蔵庫が若干、魚臭くなります。

無理だ・・・という方は脱水シートや真冬の外干しで挑戦してみてください。

 

1日たって乾燥させたら燻製にじっくり3時間ほど

もくもくさせます。

お庭になんだかいい匂いが充満します。

 

はじめて見る、お客さんです。

おいしい匂いにひかれてやってきたのか小さな猫ちゃんです。

近づくと逃げちゃいますがデッキの上で窓から覗き込んできます。

飼う予定はまったくないですが5回ほど行ったり来たりを繰り返すので

だんだんかわいくなってきました。

そのうち、なでなでできるといいなと思います。

 

さて燻製が完了したら、半日冷蔵庫で冷まします。

冷蔵庫の生臭さが燻製のいい匂いに変わっていました。

 

ようやくのオイルの出番。

オイルサーディンは油煮ですのでニンニクと一緒に弱火でコトコト1~2時間。

火が強いとただの素揚げになってしまうのであんまり目が離せない時間です。

煮込み終わり

とってもいい匂いですが、冷ましてから1日冷蔵庫で寝かして完成です。

黒胡椒をサッとかけて

無限ハイボールです。

パスタもいいな、たまごサンドに一緒にはさんでも、

オイルで玉ねぎやじゃがいも焼いても・・・夢が広がります。

 

燻製時間にベーコンの仕込みもしていたので次の休みはベーコン作りです。

なんでも値上げの世の中ですが自分で作ると意外とお安く、おいしくできるものだと思います。

 

家で雨の日を楽しむのもいいなと思う、お休みでした。

 


ホームパーティのメールマガジン「愛着通信」をはじめました。
ホームパーティの想いや建築実例、最新情報などをメールでお届けします。

ご登録はこちらから▼

  
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る