よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

イベントレポート

白川ビュー|暮らしの拝見会のご報告

藤井
藤井
2022.08.06

2022年7月末、お天気に恵まれたtha夏日に入居3年目を迎えました我が家、白川ビューにて暮らしの拝見会を開催いたしました。

施主兼スタッフのディレクター藤井がレポートいたします。

 

 

我が家は30代夫婦と体力∞の1歳娘の3人家族。

ホームパーティで働く妻と、2級建築士でこだわり強め夫による好きなものを詰め込んだお家を公開させて頂きました。暮らしがスタートしてからは初めての拝見会。ドキドキしながら当日お客様をお迎え致しました。

ご都合つかずご見学できなかった方、少しですが白川ビューの暮らしの様子が伝われば幸いです。

 

 

【白川ビュー】‐阿蘇の山々と白川をのぞむ程よい田舎暮らし‐

 

外観はウールグレーのガルバリウム鋼鈑と経年変化を楽しめる木の素材、毎日見る玄関まわりは薄いグレーのそとん壁で仕上げました。

 

 

異素材の使い分けポイントは、見た目の美しさだけでなくメンテナンス性も重視。手が届かない2階部分はメンテナンスしやすいガルバリウム鋼鈑を、将来的に塗装をしたりお手入れをするかもしれない木の素材やそとん壁は1階部分をメインに使用しました。

 

 

この日はお天気にも恵まれ、メインのお庭はデイキャンプ風にタープを設え。入居してからずっとコロナ禍なので、早くこんな風に設えてたくさん人を集めて楽しいパーティがしたいなあと妄想が膨らみます。

※タープ手前の石積みは夫お手製の焚き火台です。

 

 

北側に大きく出したウッドデッキは昼間はさんさんと陽があたることは少ないですが、そのぶん夏場は使い勝手が最高です。日中も影が出来るので、この夏は娘のプールに活躍しています。

 

 

↑今年のプール開きの様子

 

 

室内へ続きます。

玄関を開けてすぐ、広い土間空間が広がります。


正直、計画段階では広い土間への憧れだけが先行して使い道があまり決まっていなかったのですが、素敵なご近所さんに恵まれた事もあり、沢山頂くお野菜をちょっと置いておくのにとっても便利。

夫が釣りやフットサルから帰宅したときも、娘が外で水遊びや泥遊びを楽しんだ後も、土間に濡れたものや汚れたものをとりあえず置けるのも便利でプチストレスから解放されました。

 

 

リビング北側にずらりと並んだ窓はお気に入りの景色や庭の風景を切り取ってくれています。キッチンにいながら子供と夫が庭で遊んでいる様子が見れるのも得した気分です。

また北側は白川に隣接しているため、人目に触れる事がなく1日中ブラインドを上げて生活している事がほとんどです。

 

 

 

リビングの段下がりスペースは居場所を固定せず、いろんな所に座れるのがお気に入りポイント。

今は子供のアソビスペースとして大活躍中で、キッズテントを置いています。最初はテントの存在感に圧倒されていましたが、おもちゃをテントの中に収納できるのでスッキリしてなかなか良い感じです。

 

 

キッチンはホームパーティオリジナルのちょっぴり男前な黒×ステンレスのキッチン。

パントリーは設けずに背面にずらりと棚を設置して、入居後カゴやボックスを使ってキッチン用品や食品ストックなど収納しています。

 

 

 

 

2階の子供部屋用にあけているフリースペースは白川と山々を一望できる絶景スポット。遊びに来てくださったオーナー様も景色を楽しんで頂いたご様子。

 

 

 

見学後は恒例の質問タイム。

 

 

・ここをこうすれば良かったと思う事は?

・家の中で1番お気に入りの場所は?

・芝生や木々のお手入れはどうしてる?

などなど赤裸々に語らせて頂きました。

子供さんたちも段下がりスペースで楽しめたようで嬉しい限りです。

 

 

今回、我が家史上最大人数がお家の中に集まりましたが、座る場所を固定しない設計のおかげか、意外とゆったり過ごす事が出来ました。嬉しい発見です。

 

 

最終組の皆さまはゆっくりとお家づくりのお話に花が咲き、その間お外ではホームパーティキッズ達が仲良くなり、ほっこりタイム。

 

 

ホームパーティのイベントでは保育士の卵として日々学んでいるお姉さんやお兄さんが助っ人でお子さまのお相手をしに来てくださっています。

お子様連れのお客様もどうぞ安心していらして下さい。

 

 

今回ははじめて施主として暮らしの拝見会に参加しましたが、一生懸命こだわってつくった住まいを見て頂いて、時にはお褒めの言葉も頂き本当に嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

ご参加いただきましたお客様、暑い中ありがとうございました。

 

 

8月はいよいよ2週連続の暮らしの拝見会です。

8/20(土)は熊本市内の住宅街で周囲を気にせず過ごせる設計やお庭づくりによってアウトドアな生活を手に入れた「swing」ことO様邸。

↓詳細はクリック

 

 

8/27(土)は宇土市の海沿いで波の音や「日本の夕日百選」にも選ばれた御輿来海岸の夕日を自分のモノにしてしまった「オコシキsunset」ことN様邸。

↓詳細はクリック

 

 

相反する立地条件で暮らされている2つのお家が2週連続で見ることが出来ます。どちらもそれぞれの立地条件の良さを活かした素敵な暮らしを楽しまれておりオススメです!

ご興味のある方はイベント情報のチェックをお願いします。

 

 

この夏もたくさんの方のホームパーティの暮らしをお届けできますように。

ぜひご参加お待ちしております。

 

 

○HOMEPARTYからのお知らせ

ただいま新外事務所を建て替え工事中です。
スタッフはお向かいのHOTOLIにおります。
ご用の際はHOTOLIまでお声掛けください。

新しい事務所のオープンについては改めてお知らせいたします。
お楽しみに!

      
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る