よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

日々村猫

氷菓の話

一戸 紀見華
一戸 紀見華
2021.09.05

こんにちは、イチノヘです!

 

 

夏らしいことが全然できないうちに9月に突入してしまいました。

もうスーパーには栗や梨が並んでいますし、重みを増してきた稲穂の横には彼岸花が。

 

 

 

もう夏の話題ができるのも後わずか・・・ということで(?)唐突ですがアイスは好きですか?

私はアイスが大好きで、クリーム系のいわゆる”アイスクリーム”が一番好きですが、夏はジェラートなどのさっぱりしたものも美味しいですよね。

 

ということで今回はやってみたら結構楽しくて美味しかった、家で楽しめる氷菓の話をしたいと思います。

 

 

家でも楽しめる、クリームソーダ

 

もともと夏だからといって海にも山にもお出かけする方ではないのですが・・・

今年もコロナの影響であまりにもどこにも行ってないということで、夏の気分だけでも。

 

※米ちゃんはひと舐めでご退場いただいております。

 

ノンアルコールカクテルなどで使われるモナン  ブルーキュラソウ・シロップをソーダで割って、バニラアイスを乗せて。

そしてこのためだけに買うのはな〜・・・と思ったものの、やはりこれが乗ってないと雰囲気が出ないということで真っ赤なチェリー。

 

かき氷のブルーハワイシロップよりさっぱりした味ですが、物足りなければレモンを入れたりハーブを入れたり、何ならお酒を入れても。

手軽に甘い炭酸飲料にフルーツやアイスをトッピングしても。

私はなぜかソーダとアイスの境目の、少し凍っているところが好きです。

 

もともと”旅する喫茶”さんのクリームソーダを見てやってみたいなと思ったのがきっかけで、レシピ本も出版されていて、美味しくて楽しいのでぜひ作ってみてください。

 

 

 

ヘルシーなメロンジェラート

 

 

ちょうど(?)いただいたメロンがちょっと熟しすぎてしまったので、これをアイスに・・・

 

レシピは色々ありますが、ヘルシーにメロンと米粉で(参考レシピ)。

甘みが足りなければお砂糖か蜂蜜を少し足しても。

大人味にするなら風味づけに洋酒を少々足しても美味しいと思います。

 

 

鍋にメロンと米粉を入れて、ハンドブレンダーで撹拌し、均一になったら弱火でとろみがつくまで加熱します。

めちゃくちゃ焦げやすいので慎重に(私は焦がしました)。

 

 

このあと冷凍庫に入れて凍らせるのですが、熱々のまま入れると冷凍庫のものが傷むので、必ず常温になるまで冷まして、さらに冷蔵庫で冷たくして、その後冷凍庫に入れるのがベターです。

常温から冷凍庫に入れるなら、容器を入れるスペースを広めに取って、保冷剤などで囲むといいです。

 

一通り凍ったら、”フォークでほぐしながら撹拌→凍らせる”  を2回繰り返し、最後にブレンダーでなめらかに。

 

 

この後少し凍らせて、程よい固さになったら完成です。

メロンの残りと庭のブルーベリーとミントをトッピング。

 

 

シンプルな材料で生クリームもいらなくて砂糖もほとんど入らず、ヘルシー!美味しい!

しかしこれ一晩とか冷凍庫に入れるとしっかり固くなるので、残ったものは最初からラップで四角く成形してアイスバー等にする方がいいかもしれません。

 

ジェラートは美味しくてそんなに難しくなかったので、そのうち違うフルーツでも作ってみようと思います。

 

 

 

先日2回目のワクチン接種が終わりました。

西原村の集団接種のワクチンはファイザーなのですが、私は1回目も2回目も腕が痛いのと頭痛くらいで熱も出ず、軽く済んでホッとしております。

2回目は熱が出るかも!とスポーツドリンクやゼリーを準備したりおかずやスープを作り置いたりしていたのですが、普通に美味しくいただいて終わりました。

 

今後も用心して過ごしますが、少し気が軽くなったことを考えると、打ちたい人は速やかに打てるように順番が早く回るといいなと思います。

 

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

 
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る