よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

あそび

おうち時間1

林田
林田
2020.04.11

こんにちは、林田です。

 

暑くもなく、寒くもない、新緑が美しい春。

ピクニックにはもってこいの季節です。

例年、週末になるとテントとレジャーシート、お弁当を持ってピクニックへ出掛けていました。

 

太陽の光を浴びながら、外でご飯を食べることの何と楽しいことか!

 

ところが、いざ家に住み始めると、家仕事で週末があっという間に終わってしまい、気づいたら全く出掛けずに過ごしていたということが常になってきました。

あんなに好きだったピクニックもすっかり足が遠のいてしまいました。

 

 

家で何をそんなにしているのかというと。

今の季節、

一に水やり、二に草取り!!

ほぼ毎日欠かさず行っています。

 

 

一、水やり

 

 

朝夕、色づき始めた芝生にたっぷりと。20分くらいかけて行います。

高木や中低木には、植樹時に自動潅水装置を設けてもらい、朝夕のタイマーで勝手に水やりをしてもらいます。

これが本当にやって良かったと思えたことで、すべて自分でするとなると小一時間かかる仕事でした。

頼れるところは設備に頼る!無理をしない事を心掛けます。

一通り歩き回って草花を観察しながら、葉や蕾が開いたり、花が咲いたりと日々の変化・成長を感じることがとても楽しいです。

 

 

二、草取り

 

 

もともと畑だった土地柄、土が肥えているのか、建築前は腰ほどに雑草が生い茂る場所でした。

そんな雑草の種に負けまいと、小さなうちにスポスポと取り除いています。

これがやり始めるとなかなか面白くなってきて、子ども達も遊びの一部のようにやってくれます。(すぐに飽きます。世界一飽きっぽい生き物。)

 

 

それでも、小さなバケツを一つ持たせておくと、その分は頑張ってくれます。

 

 

そんな風に外で過ごしながら、晴れた日はデッキにポイポイと布団を広げておく。

 

 

 

ふかふかになった布団を見つけた子ども達は、目を輝かせてダイブ!!

ゴロゴロしたり、くるまってみたり、かくれんぼしてみたり、しばらくご機嫌に遊びます。

 

 

子ども達を遊ばせながら、こちらとしては用事が片付く。

その折り合いをどこでつけるか、日々試行錯誤を繰り返しています。

 

      
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る