よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

ひと

お引渡し

佐々木
佐々木
2018.09.24

みなさんこんにちは。

ここ最近新たな個人的ブームが来ているデザイナーの佐々木です。

そのブームというのが観葉植物で、皆さん「塊根植物(コーデックス)」ってご存知ですか?

多肉植物の中でも木質化した太い根や幹を持った植物の総称です。とのことで、色々な種類、特徴があってとにかく可愛いんですよ!

今回この塊根植物に出会ったのが麻生田にお店があるFlower shop Green&Redさん。

このお店、コインランドリー、家具屋、カフェが一体になった面白い店構えで、前々から気になっていたんですが、入った瞬間、家具そっちのけで塊根植物に一目惚れしてしまいました。

 

思わず即買いしてしまった子達をご紹介。

アデニウムのアデニー(あだ名)。

このずんぐりむっくりのフォルムがたまりません!

基本的には水はあまりやらずに放置で構いませんが、ちょっと水やりを忘れているとこんなかんじに。

めっちゃ幹しぼみます。

塊根植物というのはこの太い部分に水を溜め込むらしく、水がなくなるとしぼむそう。こんなみすぼらしくなっても水をやるとまたすぐにパンパンに。

この表情豊かなところが可愛いんですよね〜

 

続いて、ステファニアの波平(あだ名)。

こいつなんなん?と思わずにはいられない謎の生物。こいつの本体実は根っこの玉で、冬になると緑の部分を落とすそうです。なけなしの1本を捨てるその日が楽しみな可愛いやつ。

この愉快な2匹の成長が楽しみですね〜

またいつかこやつらの成長した姿をご紹介したいと思います。

(そのときには新たな仲間を迎えているかもしれません。笑)

 

 

さてさてお仕事の方はというと9月はバタバタの1ヶ月となりましたがなんとか乗り切りひと安心している今日この頃です。

この1ヶ月でとても嬉しいできごとがありまして、私の初担当となるお客様の引渡しがありました。(厳密に言うと打合せに出る初担当。ちょっとややこしい。)

担当が初めてながらもお会いした瞬間にシンパシーを感じるお客様で(眼鏡廻りが特に)とても楽しく打合せをすることができました。

ご家族の個性に合ったとても素敵な家になったと思っています。

そんなお家を一部だけぼんやりご紹介。

壁一面に本棚を。

こちらがこのお家の大きな特徴。コンセプトです。

展示場のリーフにも本棚がありますが、こちらはシナで造っているためまた違ったやわらかい表情に。

仕上がりを見て想像以上に綺麗で感動しました。シナって良いですね〜

シナって木の種類で昔から使われている素材で、木目がやわらかいのでオススメしています。

またいつかこんな本棚をご提案したいものですね〜

 

それではまた!

 

 

HOMEPARYの平屋の考えかた、
庵からヒントを得た「io」についてはコチラ↓

 
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る