こんにちは、イチノヘです!
いよいよ師走です。
村猫菓子店は生クリームのケーキを扱わないのでクリスマスはあまり忙しくないのですが、年末年始のご挨拶用の菓子折りをたくさん作るのでそれなりには繁忙期です。
でも夏と違って、いくらオーブンを動かしても暑くないのが本当に嬉しいです。
一番人気の猫クッキーも寒い方が作りやすいため、作業が捗ります。
猫たちはいつも通りてれてれして過ごしています。
パーカー返して。ヒモで遊ばないよ!
さて。
お店を始めてから忙しくて、庭のお手入れはけっこう放置気味だったのですが。
夏の間はあまり気づいていなかったのが、紅葉する時期になって顕になってきたことがありまして。
今回はその話など、いくつか書こうと思います。
紅葉する時期になって、庭のモミジやヤマコウバシが色づいてきました。
今年はいつまでも暑かったのでどうかと思っていましたが、うちの庭の木はまあまあな感じです。
ところがその隣に、なんか緑のままモリモリしているところが・・・
ここはモミジのはずなのですが。
すっかり何かのツル植物に覆われてすごいことに・・・
撤去できるかちょっと自信がありませんが、ひとまず地面のほうを見てみます。
下まで辿っていくと、まあまあの太さのツルが。
全部掘り起こすのは難しそうなので、ひとまず根本からカットします。
意外と柔らかく、剪定鋏で簡単に切れます。
それにしてもすごい絡まり具合。
今はまだ柔らかいツルでも、いずれ硬く木質化するそうなので放置は厳禁でした。
今回カットしたのでこれで樹上のツルは枯れると思いますが、根が残っているのでこれはこれでどうにかする必要があります・・・
雑草だけでなく、落葉樹の剪定も今冬は頑張ろうと思うので、もう少しして完全に葉が落ちたら剪定の続きをしようと思います。
それにしてもほんとにいつの間に。
暑い地域のツル植物の成長の速さ、威力には驚くばかりです。
冬場にほぼ全ての植物が落葉するか枯れるかする東北出身者からするとちょっとした恐怖です。
反省して、来年はもうちょっと真面目に草取りをしようと思います。
先日両親が熊本に遊びにきまして、お土産に色々と青森のものを持ってきてくれました。
海産物とかせんべい汁用の煎餅とか、取り寄せできないこともないけど送料の方が高いようなものは本当に嬉しいです。
せんべい汁は、具材は適当に根菜、白菜orキャベツ、しらたき、葱、きのこ、鶏肉など。
味付けは醤油味です。
味付けも終えた最後に煎餅を割り入れて、汁を吸って柔らかくなったら完成です。
煎餅が汁を吸うので、汁気は多めの方がいいです(あまり実現できませんが)。
汁を吸った煎餅は、お麩とだご汁のだごの間くらいの食感で、もちフワな感じです。
せんべい汁、ご飯には塩うに、アワビのバター焼きなど。
幸せ!
うちの猫たちのうち、蕎麦ちゃんにはちょっと困った癖があって、それが他の2匹のつけている首輪をかじって壊してしまうということです。
毛繕いしてあげる時にどうしても気になるのか、プラスチックの留め具部分をかじって、何度もダメにしてきました。
ここ数年はもう諦めて、留め具の無い、ゴムで伸縮性を持たせた首輪を手作りしてつけています。
しばらく前に作った首輪が古くなってゴムが伸び、ダメになって新しく作りました。
そういえば先日、わが家の猫たちがテレビに出たのですが。
スケジュールが急で間に合わなくて、適当な首輪のままでゴメンよ。
まあ、今回主役は蕎麦ちゃんだったから・・・
取材を頑張った猫たちには猫缶と、普段はあまりあげないオヤツをあげて労いました。
忙しいし寒くなるしで大変な時期ですので、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。
それではまた次回、よろしくお願いいたします
