よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

日々村猫

インテリアグリーン(ただし外)の話

一戸 紀見華
一戸 紀見華
2024.03.10

こんにちは、イチノヘです!

 

 

さて3月になりまして、年度末ですね。

卒業シーズン、また移動のシーズンでもあり、お忙しい方が多いと思いますがいかがでしょうか。

私は村猫菓子店をオープンさせて最初の確定申告にアタフタしております。

とはいえ、規模も小さいし従業員もいないし多分やることが少ないほうでしょう。

 

そういえば、他業種出身から起業してよかったことの一つに、調理以外の分野のスキルが結構役に立ったということがあります。

会社員だった時に、仕事として様々な事務処理や行政への申請手続きなど行なっていました。

そのため、開業時の申請や諸々の手続きなど、比較的スムーズにできました。

今はオンラインで何でも申請できるので、それもありがたいです。

 

ん?手伝ってくれる?

 

 

 

話は変わりますが、うちでは猫がいるためインテリアグリーンを置いていません。

葉っぱを少し齧られるくらいならまだいいのですが、土を掘り返されたりトイレにされたりしては大変ですし・・・

 

でもやっぱりあったらいいなと思っていて、折衷案という感じで置いてみることにしたので、今回はその話をしようと思います。

 

 

 

グリーン、どこで調達する?

 

 

インテリアグリーンとひと口に言っても、様々な種類があります。

定番の観葉植物の他、最近は多肉植物やエアープランツも人気です。

 

わが家の場合、あまりツヤツヤした葉っぱの大きい観葉植物は合わないなあ・・・というのもあり、オリーブなど比較的マットな質感で葉の小さいものが欲しいなということに。

そこで、ちょうど今開催中の植木市に行って、苗を買ってこようということに。

インテリアショップやホームセンターで完成品(化粧鉢に入っていてそのまま置けるもの)を買うのではなく、苗を買って、鉢の外観はDIYでなんとかする作戦です。

 

 

そろそろ20年が近づいてきた熊本生活ですが、植木市には初めて行きました。

 

 

ホームセンターのガーデンコーナーよりは和風寄りのラインナップではありますが、様々な苗が並んでいます。

数十万円の値札が付くいい枝振りの赤松や、とりどりの色柄の錦鯉などもおり、珍しさにワクワクします。

 

最近定番の植栽の苗のほか、熊本らしく(?)あらゆる種類の柑橘の苗なども並んでいます。

季節を先取りして、早咲きの桜なども。

 

 

お目当てのオリーブも色々な品種・大きさの苗が売られていて、どれにするか迷うところです。

色々見比べて、葉の表が濃い緑色で比較的マットな質感、葉裏は白くてコントラスがきれいなものを選びました。

 

持ち帰って鉢に植え替えます。

 

 

 

植え替え

 

 

買ってきたオリーブの苗はビニールポットに入っていたため、大きめの鉢に植え替えました。

 

底に鉢底石を入れ、高さを調整しながら土を入れて行きます。

苗を入れ、周りにも土を入れてひとまず完成です。

 

 

ただし、室内に入れるのには不安があるので、置き場所はアウトドアリビングに。

 

 

ここなら室内からも見え、猫もイタズラできません。

氷点下では枯れてしまうタイプの観葉植物だと外に出せませんが、オリーブならその辺もある程度は大丈夫です。

 

さっそく米ちゃんがやってきて、これは何だと小言を言っています。

やはり室内には置けそうにないです・・・

 

 

ところでうちに来たこのオリーブ、これまでの生育環境のためか常に片側から強風に吹かれて靡いている感じになっています。

日光が当たる方向と反対に向けておいたら、そのうちバランス良くなるのでしょうか。

そこだけちょっと気になるところです・・・

 

 

今年は暖冬で、庭の芝生がだんだん芽吹いてきました。

早めにサッチ取りをして、目立つ雑草も抜いておかなくてはいけません。

鉢植えだけでなく、庭仕事が本格化してきますのでそろそろ頑張らなくては・・・

 

 

 

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

  
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る