よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

イベントレポート

初夏をいただくお料理教室|ご報告

佐貫
佐貫藤井
2023.06.05

今年は例年より早めの梅雨入りで早速ジメジメモードですが、梅雨の晴れ間の気持ち良いお天気の昼下がり、HOTOLIのイベントをアトリエleafにて開催いたしました。なんと予約開始数時間で満席となってしまった、はじめての「食」のイベント。

その時の様子をレポートします。ディレクター藤井です。

 

 

 

今回は熊本で季節の果物や花をもとにした天然酵母を起こし、丁寧にパンや焼き菓子作りをされている高山由佳さん(@yuka_takayama_atelier)をお招きし初夏を楽しむフルコースのお料理教室を開催しました。普段はご自身のアトリエにて予約制での食事会を開催されていますが、特別にアトリエleafに来ていただきお料理教室を開催して頂きました。

yukaさんのこだわって選んだ素材は安心で良質なものばかり、口にする人の幸せを想いながら作られていらっしゃるので心も体も豊かになるお料理ばかりです。

△この日振る舞われた鰯の香草パン粉焼き。レーズンや木の実がとても良いアクセント。

 

 

 

今年2月に完成したアトリエleaf。はじめてキッチンを本格的に使用しました。

やっぱりキッチンは使われて輝くのだなと実感。yukaさんの手際の良いお料理中、いつもの何倍もキッチンが素敵に見えてわくわくが止まりませんでした。

 

 

 

 

6名様限定で開催したお料理教室。最初は皆さまドキドキの様子でしたが、美味しいものが目の前に登場するとすぐに楽し気な雰囲気に。

yukaさんの盛り付けの様子を学びます。硬めに作られた特製の豆腐クリームの上に季節のお野菜がよく映えます。

 

 

 

 

新玉ねぎをまるまる味わえるスープが完成すると、鍋から立ち込める美味しそうな湯気に皆さん一斉にyukaさんのまわりに自然と集合です。

 

 

 

私個人的にはNo.1推し料理はニョッキとハーブバター。(先日yukaさんのアトリエにて、イベント前の擦り合わせという名目でしっかり味わいました。)

茹でる前から可愛い姿のニョッキ。私も娘と一緒に作りたいな。

 

ジャガイモが入っているおかげでふんわり柔らかなニョッキです。

茹で上がったあつあつのニョッキにハーブが沢山練りこまれたバターをオン。そのまた上にちぎりたての香り豊かな様々な種類のハーブもオン。お部屋中がハーブの香りで満たされるとても爽やかな一品です。

 

 

 

 

デザートのクレープジュゼットは甘い香りに悩殺されました。クレープをオレンジ果汁で煮込んでふわふわに。yukaさんのお手製アイスクリームは本当に絶品です。

 

 

 

 

yukaさんお料理中はキッチンまわりで調理の様子を見て、出来立てのお料理を召し上がって頂きました。デザートまで終了したらyukaさんにも食卓へ座って頂き、素材やお料理の詳しいご説明・作り方のコツやポイントのお話、質問タイムなど最後まで和やかな時間となりました。

皆さましっかりメモをとりながらご参加いただき、皆さまのお家の食卓で美味しい優しいお料理が並ぶのが楽しみですね。

 

 

 

人の暮らしには不可欠な「食」。

相手を想いながら優しい素材で振る舞うこと、ほんのひと手間で沢山の笑顔がこぼれます。

はじめましての皆さまが、yukaさんの明るく優しいお人柄が現われたような素敵なお料理を通して笑顔で繋がっていかれる様子はとても嬉しい光景でした。

家づくりを通してこれからも様々な暮らしにまつわる、心を豊かにしてくれる催しをこの場所で行っていきたいです。

 

 

 

ご協力頂きましたyukaさん、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

アトリエleafでのおいしい楽しい時間。

また皆さまとご一緒できれば嬉しいです。

 

 


HOMEPARTYのイベントやWEB更新の最新情報などをメールでお届けします。

ご登録はこちらから ▽

 
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る