よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

イベントレポート

デマドマデッキ|暮らしの拝見会のご報告

藤井
藤井
2023.03.14

3月に入り暑いくらいに暖かい土曜日の朝、間もなくご入居1年を迎えられるY様邸にて暮らしの拝見会を開催いたしました。ディレクター藤井が綴ります。

 

 

Y 様ご家族は優しく穏やかな雰囲気のご夫婦に、晴れて高校を卒業されたばかりの長女さん、高校生の長男さん、中学生の次男さんの5人ご家族と家族のアイドル豆柴のあずきちゃんで仲良く生活されています。

 

住宅街の角地に位置するY様邸は窓の計画や建物の配置により、住宅街であることを忘れてしまうような解放感も注目です。ご都合つかずご見学に来られなかった方、少しですが今回のレポートでY様邸の魅力が伝われば幸いです。

 

 

【デマドマデッキ】-出窓×土間×デッキ-

外観は白いそとん壁と木製の玄関ドアが優しい空気を出しています。

お家の名前にもなっている2階の出窓が素敵なアクセント。室内からは遠くの金峰山が眺望できる窓となっています。

 

南東に広がる芝生のお庭はあずきちゃんの立派なドッグランになっています。室内との繋がりもありますので、室内から見守られながらお庭を大満喫のあずきちゃんがとっても可愛い。

 

 

 

中へ続きます。
玄関ドアを開けると広々土間に明るいリビングスペースが抜けます。奥に見える薪ストーブが素敵で、ご来客をお迎えするのも楽しくなりそうです。ストーブ近くには季節の枝ものを。この日は春らしい桜の枝を生けてお出迎えして頂きました。

 

 

 

玄関から北側にすすむと玄関収納と水回りへのアクセス。

手洗い用のコンパクトな水栓はインテリアのようでオシャレ。

 

 

広めの土間にはあずきちゃんのお部屋もあります。朝日がさんさんと降り注ぐ位置で朝からとっても気持ちよさそうに目覚めるそうです。

 

 

リビングダイニングキッチンは吹抜けもあり、広々明るく段上がりのタタミスペースも隣接しているため寛ぐスペースも沢山。

思い切ってテレビはなくし、プロジェクターを設置。昼間は明るくて映らないがそうですがそれもまた良い暮らし。

 

 

 

日当たりの良いタタミスペースはお子さまにも大人気。

 

 

 

2階へ進むと3人のお子さまの寝室とカウンター、1番奥にご夫婦の寝室があります。お子さま達は引っ越しの時にはすでに中学生・高校生に育たれていたご家庭ですので、そう遠くない巣立ちのことも考えて個室をつくる選択はしなかったそう。家族が揃っている今も、離れて暮らすようになる将来も使い道が途絶えないようにあえて区切らず広いお部屋を残されています。

 

カウンター下もとてもスッキリ片づけられていました。色違いの椅子は軽くて持ち運びに便利。

 

 

そして2階の1番見どころは本棚の裏に隠れた隠し部屋。

一見、壁に彫り込んである造作の本棚。

 

 

本棚をぐっとおすと

 

 

本棚の裏にお部屋が出現しました。

3人共有のスペースで過ごすお子さま達が1人で籠りたいときのために個室をつくったそうです。本棚をぐっと押すときのわくわくが癖になりそうなアソビゴコロに溢れたスペースでした。

 

 

他に私が注目したのは収納。Y様邸は扉のない見せる収納がほとんどですが、箱やカゴを使ってきれいに収納されています。

お引越しの際に思いっきり断捨離をして、そこからモノを増やさないよう意識しているのとこと。見習いたいです。

 

 

 

また、飾られている雑貨も素敵でした。絵本や工事中にお渡ししたヘルメットも。余白を残して設えてありまるで絵本カフェか雑貨屋さんに来た気分でした。

 

 

 

 

 

ご見学を終えたら、HOTOLIで揃えて頂いたこだわりの家具を少しだけお借りしてY様の家づくりのお話や質問タイム。

 

・いえづくりで1番悩んだことは何?

・お気に入りポイントは?

・普段のご家族の過ごし方

・これからお家づくりをする方へのアドバイス

などなど、ざっくばらんにお話しながら進めさせていただきました。

 

Y様のお話で印象深かったことは、ご夫婦ともに植物が大好きでどの窓からも木々や緑が見られるよう計画したそうで、ご夫婦がマスク越しでもわかる笑顔で語られている様子は好きなものに囲まれて過ごす幸福感を感じさせていただきました。土地やご要望に合わせてつくる注文住宅ならではの喜びだなと感じます。

↑北側に植えた椿を見せる窓

 

 

今回は1度目の春夏秋冬を過ごされたばかりのY様邸。ご家族で暮らしを楽しまれている様子がとても伝わる会となりました。これからもY様らしい暮らしの工夫や住宅街でのびのび暮らす様子を見せて下さることを期待しております。

何年たっても変わらずご家族仲良く明るい和やかな暮らしを育んで頂けたら嬉しいです。

 

 

Y様、大切なお家を公開して頂きありがとうございました。

ご参加頂いた皆様もありがとうございました。

あずきちゃんも同じ2歳のお子さまの対応まで、たくさんの癒しを提供して頂き感謝です。

 

 

 

HOMEPARTYでは、今回のようなご入居済のお宅でオーナー様と直接お話いただける暮らしの拝見会を定期開催しております。

ご興味のある方はホームページのイベント情報をぜひチェックしてみて下さい。

 

 

最新の施工物件写真はインスタグラムでアップしています

オーナー様の暮らしも「#ホム助」で投稿されていますよ。

       
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る