よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

くらし

おにわの収穫祭。

牟田口
牟田口
2023.05.15

こんにちは、左手の小指がむずむずしている むたぐちです。

ひさしぶりの感覚です、高校生のころはラグビーをしていたおかげで

体のどこかにはケガがある日常でした。

大人になるとケガすることが減ったのでなんだか懐かしいような気がします。

 

さて今回は4月末のお楽しみ。

「 さくらんぼ 」

我が家のお庭、春の一番人気の木です。

この子は苗木をカントリーパークの植木市で購入して8年目をむかえる子です。

さくらより早くに花をつけて春がきたぞー!と教えてくれ、目でも楽しませてくれますが

やっぱり一番は甘酸っぱい実です。

この時期だけは怪獣たちは早起きです。

 

起こさなくても勝手にベッドから飛び出していきます。

そうそうに着替えると

朝ごはん前です。

本当はあと2日くらいしてから食べたほうがおいしいのに・・・と

いう実もおかまいなしでパクパク、ペッペッしています。

どっちが甘くて大きな実を食べたか自慢もしています。

 

楽しそうなので放っておきます。

夕方には近所の友達が増えてワイワイ取って楽しんでいました。

 

と、4年目くらいまでは食べたら終わりくらいの収穫でしたが

どーん!

 

大きなボウルに3杯、一日の収穫です。

でも、まだまだ実っています。

とても食べきれないので、恒例のジャム作りです。

村猫さん同様に甘すぎるジャムは苦手です。

我が家のさくらんぼは酸味もあるのでジャムにするととても美味しいです。

 

砂糖とレモン果汁、ペクチンを出すために種をお茶パックにいれて煮込みます。

灰汁とりをしていると、レモンとさくらんぼの爽やかな香りがして幸せタイムです。

 

ただ、さくらんぼは種とりが・・・メンドクサイ。

ボウル一杯とるのに1時間半・・・大変メンドクサイ。

でも今回は奥さんが手伝ってくれました。夜に黙々と向かい合って種をひたすらとる。

あたらしい夫婦のコミュニケーションです。

でも、まだたくさん実っていますので、

夜な夜な種取じじいになろうと思います。

 

甘酸っぱいさくらんぼジャムの完成です。

今回は「 morimoka 」さんのビクトリアケーキに添えて頂きました。

もともとべらぼうに美味しいケーキがより好みになりました。

 

アイスやヨーグルトと一緒に食べても幸せタイムです。

たくさん出来たのでチェリーパイに挑戦しようかと思います!

でも、上の写真の鍋で5回作ると飽きました。

ありがたいけどちょっともう見たくない気持ちになるおにわの収穫祭でした。

 


ホームパーティのメールマガジン「愛着通信」をはじめました。
ホームパーティの想いや建築実例、最新情報などをメールでお届けします。

ご登録はこちらから▼

  
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る