よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

ひと

さむい季節。

牟田口
牟田口
2022.12.12

こんにちは、膝の水が抜け日常を取り戻した むたぐちです。

いや~、回復までも時間がかかるようになりました。若い気持ちをおさえていこうと思います。

 

すっかり寒くなりました。

我が家の 薪ストーブくんもご機嫌に家をあっためてくれています。

ほぼ毎日、焼き芋が焼かれています。

怪獣たちの日々のおやつは焼き芋

 

・・・飽きないのかな。

と思ってしまいます。

 

さて寒くなってきたらやりたくなること。

「燻製」

そうです、煙でいぶすあれです。

燻製自体はいつでも出来るのですが寒い時期がおすすめなのが

「冷燻」といわれるあんまり温度をあげないで行う燻製です。

 

代表的なものが

「スモークサーモン」

おいしいですが、買うと高いです。

なのでいっぱい作ってみましょう!

 

材料はコストコのあの大きなサーモンの切り身です。

お刺身で楽しんだ残りに塩、黒コショウをすり込み1時間ほど置き

きれい洗い流して、よく水分をとります。

1日冷蔵庫のなかで乾燥させて

40分ほど燻製

キッチンペーパーとラップにくるみ1日ほど冷蔵庫で落ち着かせます。

我慢できずに翌朝です。

しっとりした身と燻製のいい匂い。

黒胡椒をふって、朝ご飯がしあわせタイムになりました。

お庭がある方は、燻製おすすめです。

 

さて、そんな食べ物のことだけではなくて

寒い時期、12月くらいになるとオーナー様への年末のご挨拶の時期です。

災害時の訓練も兼ねていますので担当毎にエリアが決まっています。

本当はご担当のオーナー様をメインにまわりたいところですがなかなか行けていません。

時期関係なく近くによった際に寄らせていただこうと思います。

 

そんな私の班の担当エリアは県南の人吉や水俣などのエリアです。

ちょっと遠いですが、ご担当のお客様も多いので楽しみだったりします。

特に人吉は水害から再度建て替えをしていただいたオーナー様など思い入れが増しました。

だんだんと水害の爪痕が消え復興していく街並みをみると

熊本地震から立ち直っていく様子と重なったりします。

人のちからというものはすごいなと思ってしまいます。

建築という災害のことも考える仕事をしていますので自然環境と共生できるような家というものを

ちゃんと考えていかないとなぁ~と少し真面目なことを思った年末のご挨拶でした。

 

そんな真面目な感じからですが、

人吉にくるとついつい寄ってしまうお店

「丸一蕎麦屋」

かしわそばが好きです。

こちらのお店も水害で大きな被害を受けておられました。

前回までは仮設の店舗で営業されていましたが、12月にお伺いすると

きれいなお店に戻っていました。

なんだか勝手にうれしい気持ちになりました。そしていつも満席。

また行こうと思います。

 

年末のご挨拶が終わったかのような文章になっていますが、まだ全然終わっていません。

しっかり予定を組んで今年もあと少し頑張ろうと思います。

 

HOMEPARTYのカレンダーもできあがりました。

がみさん家のお猫様達のカレンダー。楽しみにお待ちください!

 

○HOMEPARTYからのお知らせ

ただいま新外事務所を建て替え工事中です。
スタッフはお向かいのHOTOLIにおります。
ご用の際はHOTOLIまでお声掛けください。

新しい事務所のオープンについては改めてお知らせいたします。
お楽しみに!

 

  
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る