よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

イベントレポート

湧水ライブハウス|暮らしの拝見会のご報告

藤井
藤井
2022.10.24

2022年10月初旬、益城町の湧水の目の前に建つご入居5年目のM様邸にて暮らしの拝見会を開催しました。ディレクター藤井がご報告します。

 

暮らしの拝見会はリピート開催して頂いているM様邸ですが、この日は特別。

4人ご家族になられて初めての暮らしの拝見会開催です。

多趣味でお家へのこだわりもたくさん、最近はお菓子作りまではじめてしまったご主人、育児休暇中でお子さま達との時間を大切に過ごしながらお家の収納など日々改革に挑まれている奥さま、新しい車をゲットしてご機嫌の3歳のお兄ちゃんと5月に生まれたばかりのまだまだ小さな弟くんの4人で楽しい暮らしをされています。

 

M様の暮らすお家にはこの場所ならではの景色とご家族それぞれの趣味を楽しむ工夫がたくさん。

ご都合つかず見学に来られなかった方、少しですが今回のレポートでM様邸の魅力が伝われば幸いです。

 

【湧水ライブハウス】

外観は湧水側とお庭側で雰囲気の違う両A面スタイル。

 

 

お庭もウッドデッキからなだらかに繋がっていく芝生に植栽たちもいきいき。

この日は3歳のお兄ちゃんの新しい愛車がとまっていました。

 

 

中へ続きます。

玄関に入ってすぐのスペースにはご家族の思い出写真がたくさん。

お家のお打合せがはじまった頃、ご入籍されたばかりで結婚式の打ち合わせと同時並行で大忙しだったお2人のことを懐かしく思い出しました。

 

 

家具もお家の計画中に一緒に厳選。

広松木工さんの快適なソファでお利口に迎えてくれたM様ご家族ニューフェイス。可愛い。

 

 

リビングは外部から続いてくる木の素材感と黒い湯布珪藻土が良いアクセント。

素敵な空間でみんな笑顔。

 

 

この日はM様邸の設計を担当しましたデザイナー村本も登場。

細やかな設計の質問にも答えてくれましたよ。

M様も私も「へぇ~」と思わず声が出てしまう、カッコよくみせる工夫が隠れていました。

こっそりそんなことをしてしまうデザイナー村本、粋だなぁ。

 

 

キッチンのオープン収納。

食器や製菓グッズがしっかりと整理整頓されています。

お子さまの誕生を機に、子供が食べるお菓子にもこだわりたいとの想いでお菓子作りをはじめたご主人。音楽にスポーツに多趣味なご主人が家族のためにはじめた新たな趣味、素敵です。

 

 

M様邸のキッチンはオープン収納だからこそ、モノの増減に対応してくれる柔軟性がご家族の変化に対応できるのが強み。

余白を残して飾るように収納してもOK、カゴやボックスを活用して隠す収納にしてもOK。

元々モノはあまり増やさず厳選されているM様ご夫婦ですが、今は子育て真っ最中。増えていく子供たちのものや製菓グッズで隠す収納も多様中です。

 

 

2階のお子さまスペースは今は家族全員の趣味部屋です。

この日ご来場のお子様たちもおもちゃがいっぱい並ぶ空間に目を輝かせていました。

 

お兄ちゃんが階段の上り下りに慣れたので思い切って子供のおもちゃはお気に入りを少しだけ残して後は全部2階へ。

これもリビングをすっきり使うコツのひとつ。

2階とリビングが吹抜けを通じて空間の繋がりもあるので、1階にいる奥様も2階の様子が伺えて安心。

 

お子様のおもちゃと一緒に、ご主人のギターや筋トレグッズ、奥様のドームサウナも発見。

大人の趣味もしっかり楽しまれている様子がとても素敵です。

 

 

子供部屋を子供部屋として使う期間は長い人生で一握りの期間。

お子様が小さいうちや巣立たれてからも「使わない部屋」とならないM様邸の2階スペースは見習う部分が多くありました。

 

 

吹抜け部分の高窓はいつみても癒しの景色。

高くて大きな空と山、今の季節はコスモスも眺められて一同しばらくこの窓の前から動けなくなりました。

 

高い窓の掃除についてご質問が上がりましたが、M様はご主人が1階の屋根におりて拭き掃除をしているそうです。

 

 

2階の1番奥はご主人の隠れ部屋。

読書をしたり、パソコンをさわったり、大人の秘密基地としてしっかり活用して頂いていました。

 

 

この日は1回のお時間で1家族のご案内だったため、お家をじっくりまわりながらその都度ご質問を頂き答えていくスタイルで行いました。

お家の計画をする上での様々な不安や疑問にたくさんお答えいただきました。

 

新しいお家で生活がスタートしてからご家族が増え、成長していかれているM様ご家族。

M様ご家族のこれから続く長い歴史の中で、どのタイミングも無駄にしない柔軟性に富んだ空間設計や最初のインスピレーションを大切にされたカッコイイ素材選びやデザイン。

これから家族の成長を見守っていく家として参考になることがたくさんありました。

 

M様のインタビューや暮らしの様子はこちらからも見る事が出来ますので是非ご覧ください。

【建築実例】

 

M様、大切なお家を公開して頂きありがとうございました。

ご参加頂いた皆さまもありがとうございました。

 

 

HOMEPARTYでは、今回のようなご入居済みのお宅でオーナー様と直接お話いただける暮らしの拝見会を定期開催しています。

ご興味のある方はぜひホームページのイベント情報をチェックされてください

 

 

ただいま新外事務所を建て替え工事中です。
スタッフはお向かいのHOTOLIにおります。
ご用の際はHOTOLIまでお声掛けください。

新しい事務所のオープンについては改めてお知らせいたします。
お楽しみに!

        
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る