よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

日々村猫

お風呂の話

一戸 紀見華
一戸 紀見華
2021.03.06

こんにちは、イチノヘです!

 

最近暖かい日が続いて、家の近くでも菜の花が咲き始めました。

 

 

虫も活動開始

 

 

 

さて。

皆様お風呂は好きですか?

私はお風呂(もちろん温泉も)に浸かるのが好きで、ついつい長湯してしまいます。

 

そこで今日はお風呂についてお話ししようと思います。

 

 

 

2階にお風呂、なかなか良いです

 

わが家のお風呂は2階にあります。

珍しい方だと思いますが、結構便利だと思います。

 

お風呂・洗面所・洗濯機がまとめて2階にあるわけですが、1階にあるより便利に感じます。

 

朝の洗顔も夜のお風呂も、2階にある寝室から行き来することが多いので、単純に近いです。

洗濯も、わが家は基本部屋干しなので部屋と近い2階に洗濯機がある方がラクな気がします。

 

スペースの問題もありますが、お風呂=1階 と決めなくてもいいかもしれません。

 

ちなみに2階にお風呂があるので見晴らしがよく、また折良く隣の土地は随分先まで畑なので眺めもまあまあ。

 

 

機能や設備について言うと、わが家のお風呂は壁はタイル張りで、天井だけヒノキです。

お湯を張って蒸気が出ると、木のいい香りがします。

カビないか心配しましたが、換気をきちんとすれば大丈夫のようで、6年目に入りましたが汚れることもなくキレイです。

 

ちなみに、わが家の設計はほとんど全て夫にお任せで好きに決めてもらいましたが、浴室乾燥暖房だけばどうしても付けたいと言って付けました。

お風呂が寒いのは本当に嫌ですし、年を取ってからはヒートショックが怖いですからね。

 

 

 

猫とお風呂

 

 

猫は基本的にはお風呂は嫌いです。

なので年に2回くらいしか洗いませんし、完全室内飼いだとさほど汚れない・毛づくろいして自分でキレイにするのでそのくらいで大丈夫です。

 

洗う時はペット用のシャンプーで洗います。

 

 

慣れてきたのか比較的お湯が大丈夫そうな米ちゃん。

蕎麦・デッキ君は大騒ぎです。

そして、意外とシャンプーよりドライヤーが苦手な3匹。不思議です・・・

 

蕎麦はお風呂は嫌いですが、毎日お風呂でお湯を飲むと決めているらしく、飼い主がお風呂に入り始めるとお湯を飲ませろと騒ぎます。

 

 

なんでそんなにお風呂でお湯を飲みたいのかは不明です。

普通に猫用の水飲みからも飲むのに・・・

 

少し前に、湯船の縁に飛び乗ろうとして勢い余ってお湯に落ちたことがありました。

が、翌日は普通に飲みに来て、あまり懲りてない風です。

 

 

 

石鹸?シャンプー?

 

 

以前から、体や顔を洗うのはシャボン玉石けんを使っていました。

肌に優しくて気に入っていたのですが、シャンプーは普通のシャンプーを使っていました。

 

なのですが、以前から気になっていたマルセイユ石鹸をついに買ってしまいまして

 

 

ほぼ日イトイ新聞さんで販売している”マルセイユ石鹸ビッグバー”です。

 

300年前からずっと同じ製法で作り続けているフランス製の石鹸だそうです。

届いたら程よい大きさに自分でカットします。

 

 

体験としてもとても面白かったです。

 

で、もちろんまろやかで肌に優しい石鹸なのですが、とうとうシャンプーも石鹸に変えてみることにしました。

もうこの石鹸で全身洗います。

髪だけ、流した後石鹸用のクエン酸リンスをします。

 

 

洗っている最中は結構軋みますが、水切れが早く、乾いた後は髪が軽くていい感じです。

石鹸素地だけの石鹸は、肌に優しいのはもちろん、環境にもとても優しいのでなるべく石鹸を使いたいなあと思っています。

 

なかなか全部とはいきませんが、食器用洗剤や洗濯洗剤も使いやすくて環境にも優しいものがあれば切り替えたいですね。

 

 

 

そろそろ芝も芽が出てきて緑になってきました。

暖かくなってきましたが、寒暖の差が激しいこの頃ですのでどうぞ体調にはお気を付けください。

 

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

 
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る