よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

日々村猫

暮らしの道具の話

一戸 紀見華
一戸 紀見華
2021.02.08

こんにちは、イチノヘです!

 

 

最近は寒さが緩んで、天気の良い日が多いですね。

 

うちで飼っている3匹の猫のうち、次男の蕎麦が一番体が大きく、運動神経がいいです。

天気の良い日は気分がアガるのか、吹き抜けを跳んで2階の窓辺を独り占めしてゴロゴロしています。

 

 

2m幅の吹き抜けを軽々。

プーマならぬプーニャ。

・・・締まりませんね。

 

蕎麦より体の小さい他の2匹は全く飛ばない(というか飛べない)ところを見ると、体長や身体能力がものを言うのでしょう。

ちなみに一度も失敗して落ちたことはありません。

これからもずっと健康で跳び続けていて欲しいです。

 

 

さて。

まだまだコロナが猛威を振るっていて、当分お出かけなどは難しい日が続きそうです。

その分、家で過ごす時間を居心地よくしたくなります。

おうちを居心地よく整えることで、毎日を気分良く過ごせたらもっと良いなと。

 

 

わが家は結構こだわって諸々揃えたので、その辺少しご紹介しようと思います。

家を建てる時にこだわったもの、あるいは完成してから選んで揃えてきたものなど、今回はわが家の暮らしの道具や家具などについてお話しようと思います。

 

 

家を建てる時にこだわったもの

 

家が完成して住み始める時に、色々な家具が必要になります。

わが家は設計の段階でキッチンと揃いのダイニングテーブルを作ることにしていました。

 

 

キッチンと高さ違いのダイニングテーブル。

キッチン・テーブル共に造作で作ってもらったので、統一感もサイズ感もバッチリ。

サイズや質感を思い通りに揃えて作れるところが、造作家具の良いところだと思います。

 

イスはチェアとベンチで違うメーカーのものですが、統一感のあるものを選びました。

色のトーンを絞ることと、特に木のものは質感が揃っていることが大事な気がします。

家具屋さんで買う場合も、ワックスや塗装で仕上げたツルツル・ピカピカしたものと、無垢のマットな質感が混在しないようにするといいと思います。

 

 

後から工夫できる、道具えらび

 

 

”暮らしの道具類”と考えて色々見直してみたら、あることに気づきました。

そう、無印良品への依存度が高すぎることに・・・

 

例えばお風呂。

お風呂はキレイに保つのが難しいところNo.1と言っていいくらいのスペースです。

シャンプーや石鹸の他にも掃除道具が色々あり、ごちゃっとしやすいのも気になるところ。

そこでわが家では突っ張り棒で道具を吊るしているのですが

 

 

無印良品のお掃除用品が揃っております。

 

吊るしておくとカビにくいし、高いところにあるとそんなに目に入らず気にならなくてとてもいいです。

突っ張り棒もデザイン性のあるものを選ぶと安っぽくならなくていい感じです。

 

他にもパントリーや洗面所の収納でも無印の収納ケースを利用していて、依存度高いですね。

でも便利だしデザインもシンプルでわが家に会うしでやめられそうもありません。

 

 

こちらはパントリー。便利です。

 

こういうものは生活しつつ好きなデザインや機能のものを揃える楽しさがあります。

家具などと同じく、家全体で見た統一感、しっくりくるかどうかをイメージすると選びやすい気がします。

 

 

買い足す。

 

先日オープンしたHOTORIに早速行ってきました。

 

ミニマルな空間デザインと、木+ブルーグレイを基調とした色味が私の好みを直撃。

もう全部買って帰りたい感じです。

 

色々と迷って、福袋と、ヤマチクさんのお箸を買ってきました。

 

 

先が細くて、しなやかで使いやすい&色味が超好み。

ちなみに下のお皿はもともと家にあるもので、ブルーグレイ好きがダダ漏れておりますが、そういうわけで食器類との相性も抜群です。

 

 

結局、家具も小物も統一感が大事だという話になってしまいました。

でも本当に統一感は大事なので、これから色々揃える方は品物単体だけでなく、それを置いた家全体をイメージしてみることをお勧めします。

 

 

 

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

  
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る