よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

日々村猫

家具の話

一戸 紀見華
一戸 紀見華
2020.07.13

こんにちは、イチノヘです!

 

梅雨真っ盛りですが、九州はしとしとというより轟々と雨が降る日が多いですね。

梅雨明け近くは大雨になることも多い気がするので、まだまだ気が抜けません。

 

さて、先日わが家で見学会&インスタライブが行われました。

来てくださった方・見てくださった方は楽しんでいただけましたでしょうか?

きれいにしようと事前の掃除は色々していたのですが、何しろ無限に毛を排出する生き物が3匹もいるため、当日も毛が舞っていたかもしれません・・・

 

取っ組み合いをするたび毛が散る散る・・・

 

さて。見学会でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、今回は家具(とインテリア)の話をしようと思います。

そして、この話はどうしても猫と切っても切れない関係にあり、猫多めの内容になりますので悪しからず・・・

 

リビングの家具

 

わが家のリビングに置いている家具は少なくて、大小のソファくらいです。

ソファはBUILDINGのモジュールソファです。KAB住宅展示場にも置いてありますね。

 

 

・・・人間よりはるかに長い時間、キャッツが使ってくつろいでいます。

もはや猫専用ソファと言っても過言ではありません。

 

それと、こちらは無印良品の体にフィットするソファ65×65サイズ。

 

ただし、ソファカバーは純正のものではありません。

以前米ちゃんに爪で穴を開けられ、家中にマイクロビーズ流出の恐れありと判断したため、手作りの帆布製カバーに変えております。

とても丈夫で穴を開けられる心配はなくなりましたが、当然ながらフィットはせず・・・

なおかつキャッツがとても気に入っていつも上で寝ていてものすごく毛まみれになるため掃除しないと人間は座れず・・・

体にフィットしない猫専用ソファになりました。

 

もはや人間のためではなく、猫がくつろぐための家なのではという気がしてきます。

 

 

キッチンとダイニングの家具

 

わが家のキッチンは造作で作ってもらいました。

既製品でも良いものはたくさんあるのですが、良いものはお値段もとても良いので・・・

私は背が高いので(170cmあります)、キッチンの高さもしっかり高めです。

シンプルですっきり。足元が空いているので軽やかなのも気に入っています。

壁側のコンロ下、作業台の下に収納があるので、流しの下には収納がなくても十分足ります。

足元が空いていて掃除もラクなので、汚れもたまりません。

 

 

ダイニングの家具は、それぞれバラバラのものを組み合わせています。

ダイニングテーブルはキッチンとセットで作ってもらった造作のものです。
片方はベンチで、広松木工さんのベンチです。

またもや米ちゃんがくつろいでいますが、昼間のお気に入りの居場所です。

もはや猫専用以下同文・・・

 

そしてもう片方は宮崎椅子製作所のR+Rの椅子に、MUNI CARPETSのチェアラグを置いて使っています。

MUNI CARPETSのチェアラグは、もう1枚欲しいのですが生産終了してしまったとのことで、とても残念。

 

ラグが心地いいのかこちらもしょっちゅう猫がくつろいでいます。

もはや猫専用以下同文・・・

 

 

猫と家具、両方大事に。

 

猫専用というのは冗談として、困るのが猫にボロボロにされることです。

わが家では専用の爪研ぎをいくつか置いて、そこで研いでもらうようにお願いしているのですが、今の所それで大丈夫なようです。

とはいえこまめに爪を切って鋭利にならないようにしたり、ストレスを溜めないよう気をつけたりはしています。

それでもモジュールソファの布地は爪を研ぎたくなるらしく、ちょこちょこ繊維が出ていますが・・・許容範囲でしょうか。

お互いストレスなく暮らせるように工夫すると良いのかなと思います。

 

 

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

  
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る