よみもの/ブログ

まいにちがホームパーティ

ものづくり

家づくりの一大イベント

佐々木
佐々木
2019.04.26

みなさんこんにちは!

デザイナーの佐々木です。

 

今回は先日行われた上棟のご報告。

当日の早朝まで天気が悪く心配しておりましたが、工事が始まる間際に雨が上がり、この回復ぶり。

本当に気持ちの良い天気の中での上棟でした。

 

そして棟上げができた後には上棟式。

ここまでしっかり作り込む本格的な式は初めてで海の地域を感じる素敵な上棟式でした。

 

この式の飾りを準備してくれたのは、我らが砂原棟梁!!

慣れた手つきであっという間に出来上がっていきました。

   

古き良き伝統がまだまだ色濃く残っており、山育ちの自分は知らない文化を知ることができました。

 

そして上棟式はご近所のみなさんお待ちかねの餅!

餅投げは最近では減っているそうで、私も今回が入社して2回目の餅投げでした。

餅投げをするしないは施主様の自由なので、地域柄や親御さんからの意見など含めて判断されてください。

 

ただ、ひとつ言えることは餅投げは盛り上がります!

ご近所のお子さんたちも集まり、餅、お菓子の争奪戦!

その楽し気な雰囲気に誘われこんなお客さんも。

 

ノラよ、お前も餅ほしかったんよな。

 

今回の上棟は式から餅投げまで、フルコースで担当の私の中でも一大イベントになりました。

 

式や餅投げをするしないに関わらず、上棟はみなさんの家づくりの大きなイベントになることは間違いありません!

これから家づくりをお考えの方がいらっしゃったらぜひ上棟当日は現場に足を運んでその場の空気を感じていただけたらと思います。

 

それではまた!

 

<strong>↓ ご予約はこちらから ↓</strong>

モデルハウス -TRUNK- オープン記念 完成見学会

&nbsp;

&nbsp;

 

  
一覧へ戻る
キーワードから読む

お電話でのお問い合わせ

ホームパーティ
受付時間/9:00-17:30(水曜・年末年始は除く)
ホームパーティ 株式会社アネシス 新外店内
〒862-0921 熊本市東区新外1丁目1-26
  • INSTAGRAM
  • pintarest
  • youtube
  • line
ANSIS GROUP
ホーム会社概要お問合せプライバシーポリシー
トップへ戻る
電話番号

トップへ戻る