こんにちは、イチノヘです!
熊本も梅雨入りしましたね。
熊本に来た最初の頃、梅雨の雨はしとしと降るものと思っていたら、スコールくらいざあざあ降りの梅雨で驚いた記憶があります。
青森ははっきりした梅雨がなく寒いだけだったりする年も多いため、高温多湿で大雨とはすごい南国・・・!!と感じました。
梅雨の雨はまあ良いとして、先日の台風、直撃しなかったとはいえ結構風が強く吹いて、庭の木の枝が折れました。
コナラの木の、まあまあ太い枝がバキっと。
この木は夏になるとクワガタとか色々な虫が来る木なので、あまり傷まないでほしいです。
それにしても西原村のこの辺りはやっぱり風が強いです。
普段から結構強風が吹きやすい地形なのか、いざ台風などが来た時は予報よりもう一段風が強い感じです。
夏は少し涼しく、冬も少し寒いのもそのせいなのかも。
さて。
今日は最近新しく購入・導入したものの話をしようと思います。
わが家の猫たちは米ちゃんが12歳、蕎麦ちゃんが10歳、デッキ君が9歳(仮)となり、特に米ちゃんはシニアの年齢になってきました。
今のところみんな健康で持病もなく元気なのですが、そろそろ不在中の見守りカメラとかあった方がいいかなと考えていました。
そんな中、ご時世というかなんというか、不審な人が出没しているけれどどうしようとなりまして、防犯も兼ねて見守りカメラを導入することにしました。
室内と外と両方映るように、試しにソファの下とかに置いてみたのですが。
外出先からどんな雰囲気かなと覗いてみたら、猫たちはソファの上とかベンチの上とかで一日中寝ていて、全然姿が見えませんでした。
試しにカメラ越しに声もかけてみたものの、不審げに近づいては来るのですがやはり認識はできないようで・・・
混乱させてしまったかもしれません。
ちなみに防犯について、警報アラートとして一番優秀なのはお隣さんが飼っているお犬です。
隣家の皆様+私たちには吠えませんが、知らない人(車)、知らない猫及び野生動物にはしっかりめに吠えてお知らせしてくれます。
知り合いの猫には吠えません。
しばらく不在気味でしたがナワバリ戦に勝利したのか、最近またうちのウッドデッキでくつろぎ始めた知り合いの猫ことハーネス君、本名レモン君。
名前に似合わず、しかしボスらしく顔でかい。
しばらく使っていた珪藻土の蚊遣り器が壊れてしまい、色々探してこちらのシンプル蚊遣り器を購入しました。
金属製で、写真のように立てても、平たく置いても使えます。
持ち手がついているので移動もしやすいです。
ところで皆様は蚊に刺されやすいですか?
私は熊本に来てからなぜかめちゃくちゃ蚊に刺されやすくて、暑くなってくると虫除けや蚊取り線香が手放せません。
寒冷地生まれであまり汗をかかない、乾燥タイプで手足いつもカサカサなので汗の匂いとかでもないような・・・
平熱高めだから?AB型って蚊に好まれるんでしたっけ?
いや青森にいた時はそんなに刺されなかったような。
もしや遠方産の血は珍しくて珍味なのか?
本当に辟易しています。
そういえば、猫はハンターなので家の中に出没する生き物を狩ることがありますが、ハエとか蚊とか、積極的に倒してほしいようなやつは無視です。
ヤモリやカナブンは(好物なので)よく追いかけてますが、1cm以下になってくると興味がなくなるのか食べるとこ無いという判断なのか、追いかけもしません。
猫も手を貸してくれないので、これからも蚊との仁義なき戦いは続きます。
サッカーワールドカップが開幕しまして、WBCの時に登場した巨大スクリーンがまた設置されました。
今回はアウトドアリビング部分。
外は蚊に刺されるので、蚊取り線香を焚きつつ、私は窓越しに観戦しようと思います。
それではまた次回、よろしくお願いいたします。
