【暮らしの拝見会】を開催しました!

\住んでる人に聞いてみよう!/

暮らしの拝見会(シークレットイベント)

 

 

HORMPARTYでは、オーナー様のご厚意により、ご入居中のお宅をご案内し、オーナー様と直接ざっくばらんに家づくりのお話をしていただけるシークレットイベントを定期開催しています。

 

先日は、阿蘇にご入居されて約2年の、「おれんち?カルデラ」でおなじみのH様邸で開催されましたので、その様子をお届けします。

 

■「おれんち?カルデラ」の写真はこちらから→クリック

■H様のブログはこちらから→クリック

 

「暮らしの拝見会」にご興味をお持ちの方は、まずはKAB住宅展示場のモデルハウス「Leaf」にお越しいただくか、担当スタッフまでご連絡ください。

見学予約はこちらから→クリック

 

\住んでみてどう?/

「おれんち?カルデラ」の今・・・

気持ちがいい日本晴れのこの日、カルデラハウスはカルデラハウスたる意味を表すように、誇らしげに存在していました。

 

さっそく中におじゃますると、南側全面の窓からのこの景色。

家から見える景色がこんなに絶景ならば、「おれんち?カルデラ」と言ってもなんら問題ありません。

 

施主のH様に参加者の皆さんの素朴な疑問が飛んできます。

 

「HOMEPARTYで家を建てようと決めた理由は?」

「薪ストーブってどう?」

 

など、スタッフには聞けないあんなことやこんなことに、スラスラと答えるH様夫妻。

 

当たり前ではありますが、建築当時は何もなかった2階に、Rくんのお部屋ができています!

ちょうど1年前に開催した「グッバイ、リーフ」のブーケプルズで見事引き当てられた先代Leafのスツールが置いてあり嬉しくなったスタッフなのでした。

 

 

そして、「ご主人のこもり部屋」

・・・のはずだったロフトもRくんのお城になっている模様。

こうして、住まわれた後の暮らしを拝見できるのは、家の生みの親としては何とも言えない喜びがあるようです。

 

 

\薪割り対決/

土間VSカルデラ

 

参加者の中に、ひときわ熱心に家を見られている方が・・・

 

と思いきや、この方は「ドマンナカに土間」の施主であられるN様です。

■ドマンナカに土間」の写真はこちらから→クリック

■N様のブログはこちらから→クリック

 

 

男同士、家自慢に華が咲きます。

こだわりの「おこもりロフト」から。

 

「住んでいる場所も、学校も違うところに、同じHOMEPARTYで家を建てたという接点での繋がりができて、家族ぐるみで交流できるのが楽しいんです」

 

と話されるお二人。
庭のお手入れや薪調達の情報交換など、お家仲間がいると心強いですよね。

 

 

そうこうしていると、外にでるや否や、突如薪割りを始めるN様。

斧を振りかぶって・・・

 

パッカーン

 

お見事!

 

 

続いて施主のH様。

振りかぶる姿を微笑ましく見守るスタッフたち。

(おっと、なにか楽しいことが起こりそう♪ by藤井

 

おっとっと・・・

えいっ

(待ってましたとばかりに激写する藤井)

ちょっと薪が大きすぎたようです。

 

 

 

“なかよしキッズ”と“のびのびスタッフ”

 

大人たちがお家の見学をしている間、こどもたちは外で自由に阿蘇を満喫。

 

 

 

昨年の小国杉体感キャンプで意気投合した

土間さん(N様一家)とカルデラさん(H様一家)は

お子様同士もすっかり仲良しです。

 

イベント終了後、H様の「ちょっと伸びてきたのが気になって」の一言を逃さず、剪定しはじめる代表牟田口

 

縁側でくつろぐ土間家長男。  

大人も子どもも、のびのびと大らかになれるのは、阿蘇の自然マジックのしわざです。

 

H様、お休みの日に貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

ご参加いただいた皆様も、遠方までお越しいただきありがとうございました。

「暮らしの拝見会」にご興味をお持ちの方は、まずはKAB住宅展示場のモデルハウス「Leaf」にお越しいただくか、担当スタッフまでご連絡ください。

見学予約はこちらから→クリック
11+